岡部幸雄に息子(子供)や結婚した妻はいる?レース中に殴る伝説とは!?

こんにちは!

競馬好きなら知らない人はいないでしょう!JRA元ジョッキーの岡部幸雄さんについて今日はあれこれ知って行きたいと思います^ ^
『岡部幸雄』と検索すると『殴る』というキーワードが出て来ます。これは一体どういうことなのでしょうか!

ちなみに、岡部幸雄さんは2005年まで現役として一世を風靡していました。もうそんなに前になるんですねぇ^ ^

今日はそんな岡部幸雄さんについて、身長や体重などのwiki的なプロフィールから、家族や子供のことなど気になるところを知りたいと思います!

最後に岡部幸雄さんの引退会見の動画もありますよ^ ^

では早速いきましょう!

スポンサーリンク


岡部幸雄さんプロフィール

名前:岡部 幸雄

読み方:おかべ ゆきお

国籍:日本

出身地:群馬県新田郡強戸村(現:太田市)

生年月日:1948年10月31日

身長:161cm

体重:53kg

血液型:A型

所属団体:日本中央競馬会

所属厩舎: 鈴木清(1967年-1984年)→フリー(1984年-2005年)

初免許年:1967年

免許区分:平地競走

騎手引退日:2005年3月10日、2005年2月20日(最終騎乗)

重賞勝利:171勝、中央競馬165勝、地方競馬4勝、日本国外2勝、G1級勝利 38勝、中央競馬37勝、日本国外1勝

通算勝利:18646戦2943勝

所属:中山競馬場(1967年-1978年)→美浦トレーニングセンター(1978年-2005年)

(出典:Wikipedia)

岡部幸雄さんは1967年に騎手デビューしてから2005年まで日本競馬界で一世を風靡する活躍をしていました。

特定の厩舎や馬主に縛られないフリーランス騎手という乗り方を確立したことでも有名になった騎手です。
昔の競馬界は上下関係やしきたりや今よりももっと厳しかったといわれています。

その中で岡部幸雄さんは日本の競馬界の成長を考え最適な乗り方を実践してきた方で、何事も先駆者はぶつかる壁が大きいものですがそんな中、岡部幸雄さんの取り組みのおかげで現在の競馬界があるといっても過言ではないでしょう。

岡部幸雄さんの家族関係は?

岡部幸雄さんは1975年12月に結婚しています。相手は競馬とは関係のない女性といわれています。

岡部幸雄さんが騎手現役時代は家族との交流が制限されていました。出産に立ち会えなかったり、子供の授業参観などには参加できなかったので、騎手を引退してからは家庭をより大切にしているそうです^ ^

岡部幸雄さんが騎手現役だった頃は日本の昔の風土がまだ強く、騎手としての仕事以外のことで出来ないことが多かったんですね!

岡部幸雄さんがこういった騎手生活を送ったことで今では昔の風土も少し和らいでいるのではないでしょうか?現在の騎手が気持ちよく騎手生活を送ることが出来ているのも岡部幸雄さんのおかげかもしれませんね^ ^

 

岡部幸雄さんに子供はいる?

岡部幸雄さん自身が妻の出産や子供の学校行事に参加できなかったと公言していることから子供がいることが分かります。

また出産に立ち会えなかったことも一度ではないと言っているので、子供が2人以上いるようです。家族を大切に考える岡部幸雄さんにとって出産に立ち会えないのはとてもつらかったと思います。

そこで騎手をやめるという選択をするのではなくこの文化をどうにかして変えていきたい!と取り組んだ姿勢は素晴らしいと思います。

誰しも挫けそうな境遇でも立ち向かっていくところが岡部幸雄さんの貪欲な精神の現れですね!
しかし競馬と家庭を別として考えているからか岡部幸雄さんの子供のことはこれ以上の情報がありませんでした。

現在は競馬と全く関係のない環境でお仕事などをされていると想像します。

岡部玲子の旦那は松林要!子供(息子)の名前や学歴が気になる!

 

岡部幸雄さんのレース中に殴る伝説とは?

なんと岡部幸雄さんは過去にレース中に他の騎手を殴ってしまい、問題になったことがあるようですね。さすがに当時の動画など見つけられませんでしたが、それは1984年の平場のレースで杉浦宏昭騎手の馬が岡部幸雄さんの馬の進路を妨害したことが原因とのこと。

原因は杉浦騎手にあったものの岡部幸雄さんも鞭で殴りつけるのは良くなかったかと思いますが、温厚な岡部さんがそこまで怒るって相当だったんじゃないかと思ってしまいますね^ ^

ちなみにこの件で、岡部幸雄さんは騎乗停止の処分を受けて、頭を丸め、坊主にしています。

もちろんその後は暴力行為などで問題になったことはありません。
岡部騎手もまだまだ若かったのでカチンときてしまったのでしょうかね^ ^

 

岡部幸雄さんの現在は?

岡部幸雄さんは2005年に騎手を引退してからどのような仕事をしているのでしょうか?

家族第一での生活をしている傍ら、JRAアドバイザーとして審判への助言や若手騎手育成の為の技術指導などを行っています。

仕事に追われない生活をするためにアドバイザーという仕事を選んだのかもしれませんね。また最近は、テレビ番組でも岡部幸雄さんの姿をみかけることがよくありますね。

競馬界だけではなく、一般の方にも競馬に親しんでもらおうと色々な活動を続けているのかもしれません^ ^
あの笑顔を見るとなんだかホッとします笑

スポンサーリンク


岡部幸雄さんの近況をチェック

ちなみに、岡部幸雄さんの引退会見は盛大に行われたことでも有名です。

▶︎その様子の動画はコチラ

 

この会見を見ても真面目な性格が伝わって来ますね!そしてやはり大活躍した有名な騎手の引退となると大きな話題となりますね。

現在の岡部幸雄さんも競馬に情熱をもっていろいろな活動をされています。

このような岡部幸雄さんの活動によって、競馬がもっともっとたくさんの人に知ってもらえるようになるといいですね。

 

的場文男の年収や追い方が凄い!息子や八百長の噂が気になる!

吉沢宗一の競馬予想や暴れん坊の由来を調査!孫もジョッキー!?

 

まとめ

岡部幸雄さんは2005年までに騎手として日本の競馬界を先導する活躍をした方でした。現在は騎手を引退してJRAアドバイザーとして競馬に関わるお仕事をされています。

各メディアへの出演も多く競馬界を盛り上げようとしているところがたくさん伝わりましたね!
これからも日本の競馬界をよろしくお願いいたします^ ^

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です